今日のココロのお天気は?
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キツツキと雨のちアラビアンナイト
先日、『キツツキと雨』の試写会に行ってきました。

何げに応募したら当たっちゃった♪

コイツは春から縁起が良いぞー(≧∇≦)b

       キツツキと雨

役所広司演じるきこりと、小栗旬演じる気の弱い新人監督との交流が描かれています。

派手さは無いけれど、クスクス笑ってちょっとホロリとして

何だか日だまりで絵本でも読んでるような、ふわっと温かい感じのする映画でした。



夜はトークショーに行くので、その前に腹ごしらえを。

そそ、会場が新大久保なので、やっぱり韓国料理ですよね。

サムギョプサル  

チヂミ  サムゲタン

単品で頼むと結構イイ値段になっちゃいますけど、そこはセットメニューがお得。

小鉢が4品にたっぷりのキムチとサムギョプサル、チヂミ、サムゲタンがついて3980円。

すっごいボリュームで4人位でちょうど良さそうかも。

二人だったので勿体無いと思いつつ残してしまいました。

お店の方ゴメンナサイ。


そして夜の部の会場、ネイキッドロフトへ。

  アラビアンナイト

ここは毎日トークショーやライブ専門でやってるお店です。

その日は、友人の友人がゲストでその関係でお誘い頂いたんですが、いやーもう面白かったです♪

ゲストは常見藤代さんという方で、中東を女一人旅しながら消えゆく文化暮らしを追いかけています。

女性目線の写真やエッセイは高い評価を受けているそうです。

私は実はそれまで知らなかったんですけど・・・(^^ゞ

アラブの女性の暮らしや思想、行動、ビデオも交えて本当に興味深い楽しいトークショーでした。

中東と聞くと内紛や戦争ばかりでコワイ・・・と思いませんか?

でもそこに住む人々は優しく、決して豊かではない中に旅人も迎えてくれます。

私たち現代人が忘れてしまった生活、変わった風習など、本当に目からウロコの話でいっぱいでした。

興味のある方は こちら をどうぞ。



いつになく高尚な一日だったかな♪

別窓 | 徒然 | コメント:2 | トラックバック:2 | top↑
あみこもびより
今日は節分。
明日は立春なんですね。

しかしこの寒さはなんなんでしょう。
早く暖かくなってほしいなぁ。

寒さに弱い私はおうちにこもって編み物です。

あーそっか。
寒い日々は あみこもびより と思えば良いのよね♪


    スヌード    お買い物バッグ
透かし模様でレーシイなスヌードを作ってみました。
二重に巻くとあったかい(*^^)v
ちょこっと近所へのお買い物用に残り糸でショルダーバッグも編んでみた。


    孫うさ用バッグ
孫うさの大好きなピンクで北欧風模様のショルダーバッグです。
かなり気にいった様子。
良かった~♪


今は自分用にハーフコート編んでます。
編み終わる頃はあったかくなってるかも・・・(´ε`;)
別窓 | 徒然 | コメント:4 | トラックバック:2 | top↑
寒中お見舞い申し上げます。
新年を迎えはや10日。
寒い乾燥した毎日、風邪ひきに注意ですね。

ところで昨日は成人式でしたね。
身近に該当者がいなかったのでうっかり忘れていました。
以前の 成人の日は1月15日 っていうイメージがいまだ抜けません^^;

毎年荒れる成人式の模様が問題になっていますが、今年もやっぱりでしたね。
昨年大震災があって、あれだけ人と人の絆の大切さや、普通に暮らせる事のありがたさを誰もが実感したんだと思っていた。
成人式を迎えられなかった多くの命もあったはずなのに。
バカはいつもどこにでもいるよねー。

とは言え、それはほんの一握りの話。
たくさんの成人した若者達は、これからの日本を背負って行く大切な力ですね。
私達大人ももっと頑張らないといけないわ。

別窓 | 徒然 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
またまた表参道ヒルズへ^^;
先月から数えはや7回目。
いくらなんでも行きすぎかしらん・・・^^;

今年はウォルトディズニー生誕110周年を記念したクリスマスが表参道ヒルズで開催中なのです。
ツリーも当然そんなイメージで。

      表参道ヒルズのツリー  
 ツリーは一つですが、ショップのガラスに反射して更に綺麗です


      ツリーの下部 ディズニーキャラクターでいっぱい
ツリーの台座部にはディズニーキャラクターがいっぱいです。



      シンデレラの馬車
ヒルズ入り口にはシンデレラの馬車があって、これに乗る事が出来ますよ
さすがに私は遠慮しますが・・・記念撮影するカップルやファミリーに大好評みたい。


また、館内では生誕110周年記念の限定グッズも販売されております。

キャラクター物ときくと子供向けよね、って思ってしまいますが
大人可愛いというのかな、素敵な小物もあり、見てるだけでも楽しかったです。

期間中にもう1回位行っちゃうかも・・・


別窓 | 徒然 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
こりこりな日々
凝り性なわたくし。

暇にあかせて 編物が止まりません^^;

凝りすぎて、肩もこりこりですが。。。

フリルが大好きな孫娘なので、そでとすそをそれらしく作ってみました。
光の加減でピンクっぽく見えますが、生成です。

     ふりふりベスト


久しぶりに大人用のキャップを編んでみました。
昨年孫用に編んだのと同じ編込みにして、娘にあげました。

      編込みキャップ


ついでに自分用のショールも編んでみました。

      透かし編みのショール

日本ヴォーグ社から出ている「模様編み1000」という本があります。
前から欲しかったけれど、少々お高くて手が出せないでいました。
でも思い切って買っちゃったー
見てるだけで楽しいのです。

そのパターンの中から、私でも編めそうな透し編み模様を見つけて
ただ延々と編んだだけですが、けっこう暖かく重宝してます(*^^)v

ウォームビズに微力ながら貢献してる・・・?



別窓 | 徒然 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| 曇りのち晴れ時々雨 | NEXT
