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今日のココロのお天気は?
ジム効果の程は

昨年秋に急に思い立ってジムに行き出したのだが、最初は週3回ペースだったのが今は週1回がやっと。
こんなんじゃあまり意味ないかもな~・・・って思いながらも、早半年過ぎました。


休みの今日、久しぶりに行ったらトレーナーにつかまって身体測定しましょって事に。
体重、始めの頃一気に2キロ位落ちて喜んでいたのだけど、週1ペースになってからは逆に順調に(?)増える一方。
なので、あぁ嫌だな・・・って思いつつ諸々の測定しました。
そうしたら、体重は入会した時の測定値にプラス1キロ。。。(;-_-) =3 フゥ
しかし、体脂肪がぐんと減ってマイナス5%に。
身長は何故か0.5㎝増えてます。
体重が増えたのは筋肉がついて来たからだからこの増加は問題なしとの事で、ちょっと安心しました。


でも、見た目は確実に太ってると思う・・・
このGW中に数年ぶりに会う友達がいますが、体内シェイプアップしてるからね!って言って信用して貰えるか・・・やや不安な私です(´ヘ`;)

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日曜日の楽しみ・・ヨガ
ジムへ行きだしてから、日曜日の楽しみが増えました。

今までは、平日の疲れを取る、っていう自分なりの言い訳もつけながら、特に用事がなかったならば何となくぼ~っとテレビ見たりソファでゴロゴロしてたりで、何かしたなという充実感には程遠いお休みの過し方でした。

ところが、日曜日のジムのメニューの中に「シェイプアップヨガ」というのがあるのですが。
10月から先生が変わって内容も一新された事もあり、新しい参加者も入りやすいので、人気があっていつも超満員です。
運動神経鈍いとか関係なく誰でも参加出来るのが私にもピッタリ(^-^)vブィ!
例の困ったおばさま軍団はここには来ない。
なので、今とても日曜日が楽しみです。

今日はヨガ45分やったあと、平均時速6キロでウォーキングマシン60分。
ウォーキングでの消費カロリーは400キロカロリーでした。

最初の頃、バイク60分こいで200キロカロリーをスゴイなと思ったものでしたが、もう今は軽すぎて面白くないです。
私にとってはすごい進歩です♪



水泳は~~~?って言わないでね(*v.v)

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筋肉痛・・・
ジムがけっこう楽しくて、いい感じのペースで通ってます。

平日はバイクとウォーキングだけしかまだやってない。
エアロビクスやボクササイズなんかのレッスンに興味あるけども、時間が・・ムリ。
で、狙いは日曜日。
10月からメニュー一新で、1から始められる。
途中入会の身には嬉しいです。

先々週の日曜日にヨガやりましたが、実はポーズなど何も知らないので、ついていくのが大変だった。
回り見ながら真似っこですから。

今度は大丈夫そう
インストラクターも新しいし、私と同じ頃入会した新人さん達もいっぱいいたしで、ちょっと安心。

で、しっかりやってきたんですが、そのヨガの後、又新メニューでピラティスっていうのも参加しました。
前見たのとは全然違ってて、ストレッチだけど腹筋もかなり使ってキツイ。
で、そのせいか二日たった今朝もまだ筋肉痛・・あぁ情けない

でも運動してかく汗は気持ち良いですね。
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ジムにもいた^^; 困ったさん
人が集まればグループが出来る。
それが普通なのかもしれないが、行き出したジムにもちょっとうるさそうなオバサマ軍団がおりました。

私はまだ今日で5回目なんだけど、行く時間もバラバラなのに、毎回見かけるグループがある。
50代後半から60代とおぼしきオバサマ軍団。

ジムって運動する場所でしょう。
なのにいっつも固まっておしゃべりしている。
大きな声だから内容まで聞こえちゃう。
オバサマにも派閥があるようで、来てない人をこき下ろして高笑い。
そしてインストラクターの品定め。

ロッカーでもパウダールームに陣取ってワイワイやってるの。

今日ある人が「すみませんが場所少し空けて下さい。」とお願いしてるのに、全然聞こえないフリ。
私は用はなかったけども、通るのにも邪魔だし「すみません。私もちょっと使わせてもらいたいんですが。」と言った。
そしたら一斉にジロッと私たちを見て、ぷんと居なくなってしまいました。
コワイコワイ。。。

アンケート用紙があったので、その事書いて来ました。

あんなじゃ新しいメンバーが入りにくいよなぁ。。。



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ヨガ
ジムへ行きます!とネットで言っちゃうのは相当考えた。
だって、オフ会で会ったりしてナマの私を知ってる方もたくさんいますから、もし続かなかったら恥ずかしいもんね。
でも、元々運動音痴なんだしやってみて無理なら止めりゃいいさ、ダメ元でいいっか~ ていうO型的お気楽性格に、
歳を考えてごらん、チャレンジするなら今しかないよ、とささやく冷たく自己判断する現実主義の乙女座性格が重なって、つい言っちゃいました。
もしかしてどなたかの為になる事もあるかもしれないので、時々ジム体験記アップしてみます・・^^

さてジム2回目。
日曜日の午後行ったら「ボディシェイプヨガ」というレッスンがあった。
初心者でも大丈夫と言われ、何も分からないままスタジオへ。
各自マットを運んで適当な場所に陣取る。
よくわからないまま45分のレッスンを受けたが、大きな動きはないのにもう全身から汗汗汗。
腹式呼吸が基本でストレッチばかりという感じでしたが、簡単でありながら終わった後は心身共に爽快感に溢れ、これはすごく良かったです。

太陽礼拝という基本ポーズ簡単なのでご紹介します。

1.息を吐きながら足を閉じて普通に立ち、合掌みたいな感じで胸の前で手のひらを合わせる。脇はしめずひじを伸ばして「ナマステ~」って感じです。

2.息を吸いながら、両手合わせたままひじを伸ばして頭の上まで来たら手のひらを天に向け、両腕、上体を後ろに反らす。
  両手はくっつけたままね。かなりキツイ^^;

3.息を吐きながら、体を2つに折り曲げ「立位体前屈」のテストのようになり、手のひらを足の隣の床にピッタリとつける。
  なるべく膝は伸ばした方が良いが、体が硬い人は、膝を曲げてもいいそうです。

4.息を吸いながら、手を床から少し浮かせて顔を上げる。

5.息を吐きながら、3の動作に戻す

6.息を吸いながら、2のポーズになる。

7.息を吐きながら1のポーズになる。

どうでしょ。簡単そうでしょ?
これがヨガ始める時の準備運動代わりだそうで、空腹時、朝起きてすぐとか就寝前に、上記1~7を4回繰り返すと普段縮みがちな骨や筋肉が無理なく伸びてイイみたいです。

お試しあれ。



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