今日のココロのお天気は?
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春風に誘われて
古都鎌倉へ行ってきました。

色んな行き方がありますが、ロマンスカーと江ノ電が好きだから、ついいつもこれで行きます。
江ノ電は湘南の海を見ながら鎌倉まで、サザンの歌が浮かんじゃいますよ。
途中下車してまずは長谷寺へ。
桜にはまだ早く、お花がいまひとつでしたが、こんな可愛いお地蔵様につい気持ちがほっこりします。
なごみ地蔵で気持ちほんわか

混まないうちにと長谷寺出てすぐのお店でちょっと早目のランチを取って、いざ鎌倉へ。
今回は超有名なところは避けちょっと人気のないところを選ぶ事にして、まずは竹林が素敵な報国寺へ。
日曜日は汗ばむ陽気だったけど、この竹林の中は肌寒いくらいにひんやりと気持ちよい空気で、花粉症のぐずぐずが治まりました(*^m^*)
竹林で気持ちすっきり

次は鎌倉最古のお寺、杉本寺へ。
かなり山の上にある・・・
下から石段見て、門が見えるけどこれはまだ途中でずっと上に続いていそう。
ちょいとびびりましたが、頑張って上って行くととっても良い事が待っててくれました。
お堂に上がってご本尊観音様をじっくり間近で拝顔させて頂く事ができたのですょ~
正座してぼ~~~~~っと眺めながらいる時間のなんて贅沢なこと。
鎌倉最古のお寺-杉本寺

さて、足は疲れて来ていましたが気持ちはすっきりなので、更に歩くこと30分の瑞泉寺まで行くことにしました。
ここも鎌倉でも相当山の上にあり、入り口にたどり着いたと思ったら中にはやっぱり長い石段が・・・o(TヘTo)
お花のお寺で景観が良いと聞いたので頑張っちゃったんですが、何も咲いてなくて当てが外れてしまいました。
石段の写真ばっかりだからはしょります・・・

日も傾きかけたしもう帰ろうとお寺を出て、すぐそばにあったコーヒーショップで一休みです。
さすがに足が棒のようになってしまって、いつもなら「ビール!」といくはずが、何とケーキセットなんか頂いちゃいました(#´ο`#)
疲れた時は甘いものって言うけど、ホントですネ。
歩き疲れて珍しくケーキセットなどを^^

一回気が抜けるともうダメ。
あるけましぇ~~~~~ん(T∇T)
タクシー呼んでもらって鎌倉駅まで戻り、今度はJR利用横浜経路で帰りました。
そうそう、夕飯は横浜で途中下車して、ワインなんか頼んだけどどうもあまりすすまない。
本当に珍しいことでしたが、なんか毒気が抜けて善い人になったような気がした1日でございました(≧∇≦)

別窓 | 徒然 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<三寒四温 | 曇りのち晴れ時々雨 | 確定申告>>
この記事のコメント
ハァ~イ こんにちは
お元気でしたね
確定申告から こっち更新がなかったので
どうしちゃったかしらと 思っていました。

鎌倉はよく行かれますよね
アジサイの時期はとても良いと聞いていますが
この時期は鎌倉は静かなのかしらね
竹藪の写真Gooです。
このところパソコンが不調でHPもお休み中
私もブログだけにしちゃおうかと考えてます。
コトが春休みで帰省中です。(@_@;)

2008-03-28 Fri 11:22 | URL | ニコ #mQop/nM.[ 内容変更]
和み地蔵っていうんですね~
なでてみたいな。
うささんはもちろんいっぱいなでて来たんでしょね(笑)

竹林がとっても素敵。
見てるだけでも心洗われる雰囲気よく出てます。

鎌倉って観光地化されちゃってる気がして私は数回行っただけでなんか足もだけど人に疲れちゃってしばらく行ってません。
そういうとこばっか行くからいけないのですよね~

そうだ、また鎌倉行ってみよう、と思いました♪
2008-03-29 Sat 10:50 | URL | 洋子 #6SNJ71z6[ 内容変更]
いっぱい、歩いたのですね(#^.^#)

「竹林」の写真、美しい~

サザンファンなので
一度、江ノ電に乗ってみたいと思っています。
鎌倉も、ぜひ訪ねてみたいのです♪

うささんは、どんなサザンメドレーが
流れたのかな♪

うささんは、最初っから
毒気のない、良い人ですよぉ(#^.^#)
・・・・・・・・・・
「なんか、ちょーだい」
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

2008-04-02 Wed 16:42 | URL | あきん #ldSHJ4vM[ 内容変更]
>ニコさん
お久しぶりです~♪
毎度ご無沙汰のご挨拶で・・・m(;∇;)mゴメン

横浜・鎌倉方面はけっこう行きますね。
まだまだ歩いてないとこいっぱいなので、また機会見つけて行きたいです。
そうそう、紫陽花の頃はとても良いんです。
でもその分人も多いからゆっくり鑑賞とはいかないかもですけども^^;

ニコさんもPC不調ですか?
何年も経つと不具合出て来ますよね。
私のもホント調子悪くて・・・そうなると自然ネットからも遠ざかってしまいます。
お互いにブログだけでも気軽に続けて行きましょう~~
春休み中は忙しくも楽しい日々満喫して下さいね♪

>洋子さん
(*^m^*)ムフッ 勿論いっぱいなでなでして来ました。
石だけどなんかあったかかったです。

竹林のお庭、思ったよりは狭かったんですが中はひんやりで気持ちがしまる感じですごく良かったです。

杉本寺では、中も外もゆっくり拝観出来ましたし。
大きなお寺さんでなくても、ひっそり誰もいないようなとこは意外と穴場です。

静かに鎌倉時間の流れに漂うのも良いかもですよ~。
ぜひぜひまた行って下さいね。
きっと違う発見あると思います^^

>あきんちゃん
普段運動不足の身には5時間近く歩き続けたのはきつかった~
絶対筋肉痛になるって思って、帰ったらゆっくりお風呂でマッサージしてなおかつサロンシップべたべた貼って寝ました。
。。。。。しかし二日後になってから足腰痛くなってしまったのは一体・・・o(TヘTo)

最近はカメラ持たないで、写真は全部携帯の画像です。
竹林褒めて頂きありがと~♪

江ノ電は何回乗ってもいいです。
最近は車両が綺麗なのも走ってますが、古い緑のが好きなので、それが来るとラッキーと思っちゃいます。
サザンメドレーですよね~
べたですが「TSUNAMI」がエンドレスでぐるぐる頭回ってました(*´▽`*)

慰めてもらった~~
・・・・・・・・・・・・・・
って、「なんかちょーだい」かいっヾ(-д-;)
毒気もそこそこあった方がスパイシーでいいわよねっニャハハ (*^▽^*)

2008-04-03 Thu 22:20 | URL | 蒼いうさぎ #depbjF66[ 内容変更]
善い人になっちゃったんかいっ (>_<)

竹林、久しく見てないな~。。
近いうち お尻八つに割れるまでバイクに乗ってやろうと考えてます。

>ぼ~~っと眺めながらいる時間のなんて贅沢なこと
わかるわー。
時間がもったいないなんて感覚は消えてしまいます。

ケーキの後は 気力が切れてタクシーですか (≧∇≦) ま、仕方ないわな。
う~ん 俺も早く山ん中でボーーっとしたいぜ~
2008-04-04 Fri 23:05 | URL | G #lS/9yaGk[ 内容変更]
御無沙汰してます
桜も散りだし青葉がでてきて ぐずぐずしているうちに
連休もすぐですね。
若い時行った鎌倉思い出しながら拝見しましたが、
若い時でも歩き疲れた覚えがあります。
うささんお元気ですよね。
ゆっくり気持ちが落ち着いて鎌倉は良いですね。
仏様のような清らかな気持ちの幸せな1日でしたね。
2008-04-10 Thu 09:33 | URL | トキ子 #mQop/nM.[ 内容変更]
>Gさん
何ですかお互いに最近はびじーさんな感じですね~^^;
1日が早くて気がつけば1週間・・・って感じではないですか?
ここずっと休日にやっと家のPCのメールチェックすると山のようにたまっててほとんどよく見ないで削除モードです。
大事な話はもっぱら携帯でお願いします!なのに、その携帯をバックに入れっぱなしで見てなかったりで怒られちゃいます(*>ε<*)

Gさんもまた気の向くままバイク飛ばして、ゆっくりな時間取れると良いね^^
もうちょっとしたら新緑が気持ち良い季節だし~♪
しかしそちらは観光地化されてなくって素敵な景色がたくさんありそう・・・
修学旅行以来そちら方面行ってないのでこれからいつか行きたいとこなんです。
その時はお勧めスポット教えて下さいね~~

>トキ子さん
桜が終わりましたね。
いつもなら写真撮りに行くんですが、今年は近所で見ただけでした。
今我が家は秋に植えたチューリップが咲いてます。
孫と一緒に♪咲いたぁ咲いたぁ~チューリップの花が~♪って楽しんでおります(o^-^o)

鎌倉は、帰りのタクシーの運転手さんが感じよくって、次回はちょっと贅沢だけどタクシーで回ってもいいかもって思いました。
地元の人しか知らないお店や、時間によってうまくお寺さん巡りしてくれるそうだし、数人で行けば割り勘でね~~(@^∇^@)

仏様のような清らかな気持ちは・・・なんかもう薄汚れてるかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2008-04-13 Sun 10:49 | URL | 蒼いうさぎ #depbjF66[ 内容変更]